準備すること
- アビリティの一撃で40万ダメージを出せる編成を目指す
- ダークフェンサーのアビリティ『ミゼラブルミスト』を取得する
- ハーミットにジョブチェンジして『フォーカス』を取得する
- シャドバコラボの武器『ルナのおともだち(闇属性SSR杖)』を獲得する
- 可能であれば、最初のSSR確定10連無料ガチャで『レディ・グレイ(闇属性SSRキャラ)』が出るまでリセマラする
一撃40万編成について
SideMのコラボクエストが追加される『サイドストーリー』は、難易度NORMALまたはHARDの討伐クエストを繰り返して二種類のトレジャーを収集する仕組みです。
サイドストーリー全般で、NORMALではトレジャーAが1〜3個、トレジャーBが0〜2個獲得できるのに対し、HARDでの獲得数はAが4〜5個、Bが2個という傾向にあります。
そしてNORMALの敵はHPがクエストによって約8万2000〜約55万なのに比べて、HARDのHPは約12万〜約122万と大きな差があります。
NORMALの敵を短時間で繰り返し討伐できれば安定かつ高速でトレジャー稼ぎができるので、今回はNORMALを一撃で殲滅または瀕死にできる編成を目指します。
ダークフェンサーの『ミゼラブルミスト』について
ダークフェンサーがジョブレベル5で取得するアビリティ『ミゼラブルミスト』は、敵全体の攻撃力と防御力を25%ダウンさせます。防御力が25%ダウンすると与えるダメージが約1.5倍になります。あちこちで「グラブルするならダークフェンサーのジョブを取ろう」と言われてる理由はコレです。一度取得すれば後述のハーミットの他、どのジョブにもセットできるので汎用性が高く、このアビリティの有無で討伐難易度に大きく差が出ます。
ハーミットと『フォーカス』について
ハーミットは最初から取得している第1アビリティに『エーテルブラストII』を持っていて、効果は敵全体に自属性の(通常攻撃の)3〜4倍のダメージを与えます。これが一撃40万編成のカギです。
そしてジョブレベル15で取得する第3アビリティの『フォーカス』は、フォーカスを使ったあとに使う攻撃アビリティの攻撃力を1回だけ上昇させる累積効果があり、上昇値はフォーカス1回使用につき80%です。なのでエーテルブラストIIの与ダメージも約2.5倍になります。ミゼラブルミストと組み合わせて約3倍です。
闇属性SSR杖『ルナのおともだち』について
ハーミットがメイン武器に装備できるのは短剣と杖です。ガチャで何かが当たった場合を除けば序盤のうちで明確な入手機会があるのは、このルナともと、セレストからドロップする『セレストケーン』になりますが、セレストケーンは武器スキルが「闇属性キャラのHPアップ」なので攻撃力の底上げには不向きです。
闇属性の武器が必要な理由は、敵の属性が主に光属性だと予想されるので主人公を有利の闇属性にしたいからです。なぜならデバフをかける時に属性相性で有利を取れない場合はデバフの成功率が極端に低下(優劣なしの火水土風の場合は約四割減少、同属性の光の場合は約七割減少)するからです。
さらにダークフェンサーはサポートアビリティとジョブレベルボーナスの効果で弱体成功率が最大20%以上あがりますが、ハーミットにジョブチェンジするとそれらの補正が全て無しになります。たとえば光属性で対戦するとデバフ成功率が約九割減少するので、ハーミットなら主人公のメイン武器は闇属性にせざるを得ません。
ルナともは同じくサイドストーリーの『SHADOW VERSE Duelist of Eternity』のトレジャー交換で獲得できるので、これの取得を目指しましょう。
闇属性SSRキャラ『レディ・グレイ』について
レディ・グレイは、レベル1から使える第2アビリティ『ディープダウン』が敵単体の防御力25%をダウンさせる効果を持っていて、ミゼラブルミストと組み合わせれば敵単体の防御力が50%ダウン*1して与ダメージが約2倍になります。
有利属性である闇属性キャラのデバフは上記の通り成功率が上がるのでダメージを上げやすくなります。
まだリセマラができる状況で、SideMコラボに専念するならレディ・グレイを獲得するまでリセマラするのも一考の価値ありです。
参考編成
- パーティーメンバーはレディ・グレイのみ
- 主人公のEXアビリティはミゼラブルミスト
- 武器はメインがルナとも、他9本は暫定的にアクエン武器*2
- メイン召喚石はメインがSRプロトバハムート、他4個はアクエン石*3
- サポート召喚石は無凸バハムート(闇属性攻撃力100%アップ)
攻防バフデバフが何も無い状態でエーテルブラストIIを撃った場合
与ダメージは28,716。
ミゼラブルミスト(防御25%ダウン)のみを入れた場合
与ダメは43,596(約1.5倍)
ミストとディープダウン(防御ダウン合計50%)を両方入れた場合
与ダメは59,771(約2倍)
ミスト&ディープ使用かつフォーカスを使った場合
与ダメは128,553(約4.5倍)
ミスト&ディープ&フォーカス使用かつ、バハムート召喚効果で攻撃力が20%アップした場合
与ダメは136,274(約4.75倍)
という感じで、バフやデバフを使うと与ダメがぐんぐん伸びます。
この編成から色々と手を加えて攻撃力を上げればもちろんダメージがさらに伸びるので、一撃40万編成は可能です。
それではプロデューサーの皆さま、どうぞよい御健闘を。