【たけのこ新聞】

《 グラブルとアイマスで、騎空士とプロデューサーをやってる、妖怪猫叉にゃんこのブログです 》

コラボ向け、グラブルの始め方&戻り方

各コラボイベントの仕様概要

名探偵コナンペルソナ5(P5)の各コラボ

以下箇条書きは、直近のコラボイベントからの内容による予想です。

  • コナン、P5コラボイベントは開催期間限定
  • コラボキャラはガチャに入らず、イベントトレジャーとの交換で獲得
  • トレジャーはソロクエストかレイドバトルで収集する
  • イベントストーリーのクリア、キャラ獲得の難易度は低め

こんな感じになると思われるので、そんなに肩肘張らなくて大丈夫です。

イベント期間はだいたい二週間前後になり、それを過ぎるとトレジャー交換はしばらくできるけど新規で獲得するのができなくなるので、なるたけ期間中に集めましょう。事前準備を整えておけば、集めるのは3日くらいでたぶんなんとかなると思います。

ソロクエストだけでは集めづらい素材がありますが、レイドバトルで救援を出すと救援目当て*1の高ランクプレイヤーがわりと多数参戦するので、救援はためらわなくて大丈夫です。

イベントストーリーにも数回のソロバトルはありますが、敵はおおむね弱めなので、そんなにガッツリやりこまなくてもクリアできるレベルです。

こちらは期間限定開催なので、当日になってあわてないよう早めにシステムへ慣れておいたほうがいいと思うので、4月(コナン)または6月(P5)を待つより前倒しでゲームの流れと雰囲気をつかんでおくのが良いかと思います。

アイドルマスター SideMのコラボ

以下箇条書きも直近の仕様からの予想です。

  • SideMコラボイベントは常設形で期間限定ではない
  • 上に同じく、コラボキャラはイベントトレジャーとの交換で獲得
  • トレジャー収集のクエストはソロ限定(レイドバトルが無い)
  • イベントストーリーのクリアは難易度低め、キャラ獲得はやや高め

こんな感じで、コナンやP5のコラボイベントとは結構違います。

グラブルには過去開催されたイベントを常設する『サイドストーリー』というシステムがあり、今回のSideMのコラボイベントは、このサイドストーリーに追加される形です。

常設化にあたってトレジャー獲得のバトル難易度が若干上がってますが、期間限定ではないので急がず焦らずじっくり取り組めますので、あわてないようにしましょう。

実装時期はまだ未定っぽいので、実装されてからでもいいと思います。

 

グラブルを新しく始めたり復帰したりする際の攻略情報

公式の解説動画や、便利で更新が多くて情報が集まりやすい専門の攻略サイトの方を参照したほうがいいと思います。

 

granbluefantasy.jp

 

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

 

kamigame.jp

 

グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki - グランブルーファンタジー(グラブル)攻略wiki

 

 サイトはそれぞれ一長一短あるので自分に有用な情報を比較検討しましょう。

 

*1:レイドで極稀にエンドコンテンツ用トレジャーがドロップする