【たけのこ新聞】

《 グラブルとアイマスで、騎空士とプロデューサーをやってる、妖怪猫叉にゃんこのブログです 》

オリバーはサブ装備でもドロップアップスキルが発動するのか

結論:メイン装備じゃないとそもそもスキルが発動してないのでだめ。

 

トレハン教徒御用達の武器ことオリバーさん、サブ装備でもスキルが有効かどうかを調べてみた。

まずはスキルのおさらい。

f:id:hamurabi:20180110115128p:plain

  1. 『謀略と策謀の知恵』トレジャーハントの効果アップ(トレハンレベルを上げる回数が1増える。トレハン2なら2回→3回、3なら3回→4回になる。レベルが上がるかどうかの成功判定は別)
  2. 『一攫千金』アイテムドロップ率アップ

 

さてメインに装備した時はというと、

f:id:hamurabi:20180110120026p:plainf:id:hamurabi:20180110115836p:plain

主人公にオリバーのスキル効果が出てますね。

それとミリンちゃんかわいい。

 

ではサブに装備するとどうなるかというと、

f:id:hamurabi:20180110120533p:plainf:id:hamurabi:20180110120553p:plain

はい、残念ながら主人公もミリンちゃんもスキルが発動しませんでした。

でもミリンちゃんはかわい──、

 

ちょっと待ってなんでミリンちゃんまでオリバーのスキルの影響が出てるの?

 

一旦落ち着いてオリバーをメイン装備に戻しましてミリンちゃんのスキルをもう一度確認して、

f:id:hamurabi:20180110121027p:plain

なんでミリンちゃんがオリバーの第2スキルだけ発動してるの???

というかなんでジョブマスターピースのスキルが主人公以外で発動してるの!? スコフニュングもイペタムも、ちゃんと主人公だけが発動してたよ!?

 

f:id:hamurabi:20180110121504p:plainf:id:hamurabi:20180110121654p:plain

ちなみに、オリバー(風)とぜんぜん違う属性のメンバー(例:とときん)にもオリバーの第2スキルだけ発動してた。

 

f:id:hamurabi:20180110122337p:plainf:id:hamurabi:20180110122341p:plain

f:id:hamurabi:20180110122352p:plainf:id:hamurabi:20180110122345p:plain

同様に、セプティアンバーナーとスノーフレーク(『メイン装備時のアイテムドロップ率アップ』のスキル持ち)も、なぜかパーディーメンバーにスキルが発動してた。

 

f:id:hamurabi:20180110123311p:plainf:id:hamurabi:20180110123326p:plain

そして第2スキルの発動条件を『◆メイン装備時/主人公のみ』と明記している、真・普天幻魔(ゼノディアボロス刀)は、ちゃんと第2スキルが主人公のみ発動しているという。

 

どうもドロップ率アップのスキルが、特段の条件がなければ、なぜか主人公以外のパーティーメンバーにも適用されてるっぽい。理由と効果は不明。

トレハン教徒的には、オリバーは普通にメイン装備してれば大丈夫だと思います。