【たけのこ新聞】

《 グラブルとアイマスで、騎空士とプロデューサーをやってる、妖怪猫叉にゃんこのブログです 》

共闘爆のおさらい

はじめに

今日のブログも自分が書きたいものを書いてるブログです。

 

おれの共闘の目的

  • ランク上げ
  • キャラの経験値・リミボ上げ
  • カロン稼ぎ

準備

  • ディスペアー(剣聖メイン武器。100万ダメージ出すには主人公のHPが33331必要)
  • サラーサ(グラゼロ要員)
  • ガフスキーβ付きオメガ剣(サラーサのグラゼロアビダメ底上げ用。なおディスペアーの剣聖効果には反映されない模様)
  • セレストハープマグナ(剣聖のHP増加用)
  • ゴトルベルケーン(経験値アップ)
  • アネモイの銀琴(経験値アップ、ケーンとは別枠)
  • ネプテゥヌスの三叉鉾(ランクポイントアップ)
  • トリートスティック(マカロン

爆破の行き先

H2-2、熱情は潰えず

f:id:hamurabi:20180104181829p:plain

通称トーチ爆。敵HPが100万なので、剣聖のみで爆する場合は、必要HP33331をSLv10セレストハープマグナ5個と味方全体HP2を上限までふって確保。 

 

H3-1、黄昏に眠りて

f:id:hamurabi:20180104183350p:plain

通称スラ爆。共闘のリニューアルの際に消費APが通常時20から24になってコスト比1.2倍になった。敵HPが10万なのでハードルは低め。

 

H4-1、一念岩をも通す 

f:id:hamurabi:20180104184845p:plain

通称岩爆。共闘が旧仕様(1戦毎にクエストを選び直す)の時はリストの上にあって連続で選びやすかったが、クエストを変更するまで連戦できる現在の仕様ではうまみ少なめ。敵HPが120万で、ディスペアーの剣聖効果は100万ダメージを超えると減衰がかかるのでセレ琴だけだとちょっとしんどい。モードゲージ持ちなので2ポチ以上になると若干時間がかかる。オメガ剣βのサラーサなら楽。

 

H1-2、猛鳥迎撃

f:id:hamurabi:20180104185911p:plain

まだ爆やったことないけど、上述の黄昏に眠りてが旧H2エリア(ポートブリーズ)から現H3エリア(アウギュステ)に移動したせいで、ポートブリーズエリアの共闘トレジャー(幽光の羽、泡影の風羽、雄風の葉)がスラ爆中に稼げなくなったので、その代替候補。HPはH1エリアで一番低い160万だがディスペアー剣聖の減衰値以上かつモードゲージ持ちなので2ポチは少しタイムラグがある

 

H1-1、暴風の大翅

f:id:hamurabi:20180104190454p:plain

これもまだ爆やってないけどポートブリーズトレジャーの代替候補。HPがH1-2のグリフォンより10万多い170万だけどモードゲージがないのでODのひっかかりを回避できそう。最終上限解放のサラーサならワンポチいけそうだけど持ってないので2ポチで妥協。

 

おわりに

サラーサを上限解放したいと思いました。