【たけのこ新聞】

《 グラブルとアイマスで、騎空士とプロデューサーをやってる、妖怪猫叉にゃんこのブログです 》

かわいいミリンちゃんの3アビについて、

ウェポンバーストとかわいいミリンちゃんの3アビとエリクシールブッパについて違いを書こうと思ったら、書く前にエリクシールの効果が『即座に奥義発動可能にする』じゃなくて『奥義ゲージを100アップさせる』だったことに気がついた。

f:id:hamurabi:20171227131441p:plain

 

ちなみにこちらがかわいいミリンちゃんの3アビ

f:id:hamurabi:20171227131858p:plain

 

そしてこちらが兼さんこと和泉守兼定さんの3アビ

f:id:hamurabi:20171227132009p:plain

 

どう違うのかというと、こういうこと。

 

つまり、奥義ゲージが ゼロの状態から、

f:id:hamurabi:20171227133002p:plain

エリュシオンのコール・オブ・アビスで奥義ゲージ上昇量ダウンのデバフを付与してからそれぞれの3アビを使うと、

f:id:hamurabi:20171227133215p:plain

こうなる。100%アップが100%でなくなるという。

 

なお、同様に奥義ゲージゼロの状態からSSRアーミラのバルザコスで奥義ゲージ上昇量アップのバフを付与してからだと、

f:id:hamurabi:20171227133651p:plain

こうなる。100%アップが100%を超えてアップするという。

 

 

さてここまで書いたところで、書き出しに書いた「エリクシールは奥義ゲージを100アップ」という効果が、どうやら奥義ゲージ上昇量のバフデバフに関わらず常に100アップらしくなってきた。

奥義ゲージゼロからアーミラのバルザコス使ってエリクシール使うと、

f:id:hamurabi:20171227135627p:plain

このようにミリンちゃんが100%を超えない。

有志の検証によると、奥義ゲージ上昇量ダウンの加護がある召喚石(2凸以下キャタピラさん、ディアドラなど)を装備した状態でのエリクシール使用も、上昇量はダウンせず100になったらしい。

  

ミリンちゃん道の奥は深い。