【たけのこ新聞】

《 グラブルとアイマスで、騎空士とプロデューサーをやってる、妖怪猫叉にゃんこのブログです 》

共闘パンデモニウム最終層でやること

※追記あり(2018年4月15日)

この項の続きみたいなのを書きました( ゚ω ゚)

hamurabi.hatenablog.jp

 

(※以下より、初稿時の本文)

 

共闘パンデモニウム5・6層で、おれがやることのメモ書きを書きます。

目的

  1. 幽世の黒紫刃を集める
  2. アスタロトのアニマを集める
  3. ジョブの証を集める
  4. ジョブ専用武器(JMP・英雄武器)を集める

行き先

幽世の黒紫刃集め

刃は6−1のケイオスビーストからドロップするだけらしいので、6−1周回一択。

アスタロトのアニマ集め

名前の通りアスタロトのドロップだけっぽいんで、6−2周回一択。

ジョブの証集め

5層と6層のどちらでも出るらしい。種類を定めて大量に確保するならローズクリスタルの欠片交換か栄誉の輝き交換だけど、どちらにも制限がかかった時に周回を始めるつもり。出ればラッキーの心構えで。

ジョブ武器集め

5層でSR版(レプリカ)、6層でSSR版の直ドロがあるとのこと。SRもSSRも無凸で出る。

SRを凸するのは玉鋼でいけるけど、SSRの無凸を3凸するのは同じ種類を4本集めるか、ヒヒイロカネダマスカス鋼で凸するしかない。後者の凸はじごくなので期待はしてない。前者も確定ではないので、ローズクイーンで出なかった分が出ればいいなの考えで。

各ステージの概要

5−1・凶杖の刻

f:id:hamurabi:20180225100517p:plain

初手から2体の推定合計HPが約8000万で、セレマグの3倍、パンデモ4層の4倍あるタフさ。しかも上のやつがメギドフレイム(攻防ダウン&5ターン後絶命&感染をかましてくるファッキン仕様。

まあ、水で殴り飛ばす。

5−2・冥槍の刻

f:id:hamurabi:20180225102332p:plain

2体の合計HP約8600万で、引き続き上のやつがメギドフレイムをかますファッキンマン。

土で殴り飛ばす。

5−3・死翼の刻

f:id:hamurabi:20180225102755p:plain

アイコンが土属性なので風有利かと思いきや、3体中1体だけ火属性が混じってるという罠。このフロアほんまファッキン仕様ばっかりやなほんま。絶命持ちがいなくなったのがせめてもの幸い。

天司武器の恩恵なくなるけどティア銃なのでそのまま風で殴ります。

5−4・災揮と絶斧の刻

f:id:hamurabi:20180225103214p:plain

アイコンは風、敵は3体、そして前のステージに続いて別属性(水属性)が混じってるクソファッキン仕様。徹頭徹尾タチの悪いやつしかおらんなこのフロア。

火は無課金アグニスのエッケメインなので、天司どころか技巧まで死ぬので非常にしんどい。なので闇でぶち飛ばします。

 

第6層の補足

第6層では全部の敵が無属性なので、部屋内参加者のフレンド石が極めて重要。

わし、3凸アグニス、無凸シヴァ、3凸ヴァルナ、無凸エウロペ、4凸バハムートを持ってるんだけど、それ以外がマグナなので土はゴブロ無しとマッチョのどちらに来られても詰むし、光はルシ無しに来られてもやっぱり詰むし、闇もハデハデマンで詰む。 

フレ石に何が来ても対応できる編成を作るか、もうスッパリ割り切ってヴァルナオンリー部屋にするしかないねぼく的には。

6−1・黒紫獣の刻

f:id:hamurabi:20180225104005p:plain

HPが約1億3200万。HPは石マルチと同程度で、無属性相手に技巧は有効になったものの、グラブルの攻撃力計算は無属性相手には弱点補正がない(有利属性相手で1.5倍、不利属性では0.75倍、それ以外は1倍となるので、無属性はそれ以外の扱いになる)から、単発はともかく周回はバフをもりもりにしないとグダる。

HP90%のグラウンドシェイカーで防御アップはあるけどダメージカットではないので極端な与ダメ減はなく、HP50%と15%のコンポウンド・アイズも致死性のない攻撃なので、壊滅事故は起こりにくいから倒すのにそんなに支障はない。

6−2・終焉の刻

f:id:hamurabi:20180225105300p:plain

めんどくささのオンパレード。

HPが鞄マルチHL級の約3億2000万もあって、しかも引き続き無属性なので弱点補正がないし、特殊行動でHLみたいな全デバフリセットも有るし、そして長い演出が多い多い。周回泣かせの要素がてんこ盛り。

あとHP25%以下のおっぱいモードで通常攻撃が全体化するけど、古戦場のケツァルカトルみたく御丁寧に回避カウンターへの反撃持ち。ウーノの刹那の閃きが毎回特殊行動で潰されるからおかしいと思ったんよ。

・おっぱいモードの参考資料

 参戦者にもよるけど一戦が10分前後かかるのはザラなので、共闘ルームアイテムはほぼ全盛りで行きたい。特にアスタロトのアニマは自発者も含めて確定ドロップじゃないので風見鶏の羽は全ツッパ必須。なお、スラ爆等と比べて周回数が極端に少なくなるため、鍛錬の巻と修練の巻(RankポイントとEXPの増量)のうま味は減るからこの二種は基本的にアスタロトでは使わないつもり。

 

メモ書きは、以上。

 

敵の戦力が4層までとは段違いに強いので、戦闘1回ごとの所要時間は長いから存外にAPは減らないけど、ソロ攻略はほぼ無理なんでメンバー集めが最重要課題。

気軽にソロ爆とかできないので、騎空士のテンションが上った時を見計らって周回がんばりますにゃあ。

 

追記:2018年4月15日

この項の続きみたいなのを書きました( ゚ω ゚)

hamurabi.hatenablog.jp