【たけのこ新聞】

《 グラブルとアイマスで、騎空士とプロデューサーをやってる、妖怪猫叉にゃんこのブログです 》

6人HLの感想

今日はグラブルの、6人HLに対するぼくの感想を書きます。

 

ローズクイーンHL

f:id:hamurabi:20180224102916p:plain

だいにんきマルチ。

ドロップに銀天が出る、ジョブの証の交換に使えるローズクリスタルの欠片が出る、パンデモ最終層実装で大幅に環境が変化したジョブ専用武器(JMPまたは英雄武器)のレプリカが出る、などなどで需要が尽きなくなった感あり。

倒しやすさは参加者に大きく左右される。最終エッセルやシヴァの実装でターンダメージ1000万を出せるハイレベルメンバーが複数いると40%からあっというまに溶ける。2分で済んだりもする。編成がつよまってないと普通にぐだる。編成が強まっていそうに見えてもエッケザックス系主体&ミカ剣ありの『対風有利』編成だと闇モードで火力がめっちゃ下がってぐだる。

 

ナタクHL

f:id:hamurabi:20180224104700p:plain

風プシュケーがほしい時に行く。バイヴ・カハはあんまりいきたくない。

わりと珍しい行動パターン持ちで、特殊技がHP10%以下のOD時以外はダメージがない。そのかわり通常攻撃のDATA率が高いけど暗闇や魅了で御しやすい。火尖鎗の特殊行動も通常版とちがってHP50%時の1回しかないので、それを対策するだけでしのぎやすいのはアド。

 

フラム=グラスHL

f:id:hamurabi:20180224105147p:plain

控えめに言ってクソ。

バランス調整で水モードの弱体耐性が下がったとは言うが、そもそも水有利の編成で挑む敵が水属性に変化するのがマキシマムファッキン。技巧も天司武器も台無し。というか同じ属性どうしでの弱体成功率は不利な属性のときと同じぐらいまで下がる(基本値で約7割ダウン)ので、水属性に変化するギミックを最初から作るなと、拙者おこぷん。

ドロップ調整でエッケ&オッケがディール以外の通常ドロップから出るようになったと言うが、そもそも非常に倒しづらいので武器目当てなら通常版行く。プシュケーもプロメテウスのほうがめっちゃ倒しやすいから、ドロップ内容はともかく手間がマズ味。

 

マキュラ・マリウスHL

f:id:hamurabi:20180224110015p:plain

水プシュケーあんまり使ってないのであんまり行ってない。

デバフをマウントやクリアでしっかり防御すれば致命傷を受けるのはそんなにないんじゃないかな感。

 

メドゥーサHL

f:id:hamurabi:20180224110517p:plain

ギルガメッシュ行くようになったらあんまり行かなくなった。

敵が2体いるのがCT管理の手間が増えてめんどい。

 

アポロンHL

f:id:hamurabi:20180224110918p:plain

カモと言われているが、プロメテのうまあじを知ると、こちらは基本防御値が高くて与ダメの上限到達がしづらいのが気になるので、ぼく的にはあんまりカモじゃない。

水ゾグラシマンが普及した昨今でも討伐時間が3分を切ることがあんまりないので、ちょっとやりにくい。

 

Dエンジェル・オリヴィエHL

f:id:hamurabi:20180224112206p:plain

気がついたら(たぶんサムスピコラボで黒子をどつきまわしたせい)闇プシュケーが大量にあったのであんまり行ってない。

いまシュバ剣6本あるんでHPがめっちゃ高い編成作れてるんですが、そうなってくるとDフォールン・ソード(絶対値ダメージ)よりシルバーレイク(相対値ダメージ)のほうが受けたくない。単体15,000ダメージ2回なら素受けして耐えられる環境になると、今度は最大HP25%または50%ダメージのほうが回復しづらい。

 

プロメテウスHL

f:id:hamurabi:20180224112831p:plain

カモ。めっちゃカモ。

HLで唯一、HPをトリガーとした特殊行動を持ってないので、足並みを揃える必要がないため、殴るのにめいっぱい専念できる。これ以降のHLは基本防御値が高くないのもあって与ダメ上限で殴りまくれるのもおいしい。2分で4億のHPが溶けるのは快感。

倒すのに時間がかからないしプシュケーがめっちゃ手に入りやすいしおっぱいもでかいしで大好物。

 

カー・オンHL

f:id:hamurabi:20180224113226p:plain

行動が嫌がらせの極致。

3回くらいしか行ってないけど、これ周回しろって言われたら泣く。やだ。

 

ギルガメッシュHL

f:id:hamurabi:20180224113358p:plain

メド子の反射に調整が入る前はこっちでプシュケー集めてた。

敵が1体だけなので特殊行動の管理は楽。デバフ全消しがあるのとDATA率が高いので、カルメリーナちゃんがめっちゃ役に立つ。

 

バイヴカハHL

f:id:hamurabi:20180224113618p:plain

1回しか行ってない。

ODゲージ無しはなぜこんな仕様にしたのかと問いたい。

 

ヘクトルHL

f:id:hamurabi:20180224113813p:plain

これも1回しか行ってない。

最大6連の通常攻撃かつ高頻度のHPトリガー特殊行動かつ暗闇と魅了が無効かつHPの高くない闇パの敵、これもかなりのファッキン仕様。

プシュケーならアポロンでいいし、イーリアスボウ目当てにしてもきついと思う。

 

アヌビスHL

f:id:hamurabi:20180224114053p:plain

闇古戦場に向けてヘルマニビス作るために通いましたが、基本的にファッキン仕様でした。

こちらへの永続デバフと敵への高威力バフを付与するヘルマニビス(敵の技のほう)がつらいのと、多数のHPトリガーで発動するウプウアウトでバフ全消しに飽き足らず多数のデバフを付与しつつダメージも高いというのが、もうオメガファッキン。

麻痺殴り前提の火力で麻痺がしくじると、なまじ与ダメが高いせいでHPトリガーの間隔が縮まって、回復が間に合わないうちに次の損害を受けるのが控えめに言って地獄というか冥府。

 

 

以上、ぼくの感想を書きました。