【たけのこ新聞】

《 グラブルとアイマスで、騎空士とプロデューサーをやってる、妖怪猫叉にゃんこのブログです 》

始めよう、共闘生活

っていうタイトルで初心者向け共闘クエスト解説を書こうと思ったけどそういうのは既にありました

ネタを探して2万マイル!?: 【初心者向けグラブル】共闘クエストについて

 なので俺はあきらめて主観で書きます。

 

共闘クエストのメリット

  • ミッションポイントでガチャチケ、エリクシール、ソウルパウダー、トレジャー(特に集めにくい竜鱗を含む)が手に入る
  • 討伐報酬の銀箱(及びMVP箱、自発箱)でエリクシール、エリクシールハーフ、ソウルパウダー、ソウルシード等の回復アイテムが手に入る
  • 未クリアのミッションをクリアで宝晶石が手に入る

オープン部屋の立て方

  • 戦力が足りてないと思ったら、ぶっちゃけるとその通りです。部屋が立ってれば参加はAP無消費でできるので、倒す役目は俺らがやります。役割分担ということで
  • 参加者は常に部屋に飢えてます。ノーマルなど下位のクエストでも銀箱が出れば上記の回復アイテムが手に入るし、金銀銅の古紋は換金して上限解放や騎空団運営資金に充てるのでいくらでも必要です。部屋を立てて人が来ない心配はそんなにいりません
  • 部屋名には出撃回数の上限を書いといてください。塞翁が馬とも言うし安定した接続が継続できる保証はないので、予告なしに6戦とか7戦とか続くと継戦がむずいです

オープン部屋のマナー

  • 「この部屋ダメだ」と思ったら速やかに退室します。勝敗が個人ランクに影響するシステムではないので、いちいち晒したり暴言吐いたりはしません。時間の無駄ですし
  • 部屋を立てて募集を掛ける前に、あらかじめクエストを選び、デイリーミッションでアイテム使用が条件づけられてればそれを使用しておくと時間短縮になります
  • やばそうになったら戦況を具体的にチャットで発言したり確認しましょう。どうしようもなくなる前に防いで、本当にどうしようもなくなったら撤退しましょう

終わりに

  • 俺の言うことが正しいと思うな
  • 全部の人が良しとする方針は無いし、悪しと思う方針もまた無いので、臨機応変に振る舞えるよう経験と実績をたくさん蓄えましょう
  • 「戦術は一つではないぞ」ってキャタリナさんも言ってた